メールテーマ 7/10 納豆の日にちなんで・・・
・あなたが、ねばねば食材? ねばねばで思い浮かぶもの?
・あなたが、好きな納豆の食べ方は?
夏を感じるお天気が多くなってきました。お陽さまのチカラが強くなるとともに疲れも増えてきますね。
最近の暑さはカラダに堪える程でもあり、早い時期から熱中症に気を付けて過ごすことをも大切ですね。
体力を維持することの秘訣は、規則正しい生活、快眠、適度な運動、そして、食事も重要な要素です。
特に旬の食材をいただくことで、その時期を過ごしやすいカラダを作ることもできます。
お店でこの時期に多くみ見かけるものを取り入れて、今年の夏を乗り切りましょう。
さて、今回は夏のお野菜の代表選手のひとつ「なす」のアレンジをご紹介します。
夏の時期に多く育つナス科のお野菜は水分補給とともに、体の中の排出してくれるカリウムを含んでいます。
また、抗酸化作用のあるポリフェノールも含有し、夏には最適の食材です。ただ、食べすぎは、体を冷やしすぎますので、ほどほどに。
食事のバランスとしてはタンパク質、お味噌汁、穀物とともにいただくのがおすすめです。
軽やかに健やかに美味しくいただいてください。手に取りやすい食材で暑さを軽減し、抗酸化作用もプラス。
mami提案2023、「カンタン食=シンプル食=ヘルシー!」 パワフル野菜効果で美人度アップです♪
今回のメニューも、カラダにやさしいレシピです
2023年も ますますお健やかに美しく、美味しく過ごしてまいりましょう!
♪♪自然の産物・お野菜のパワーがいただけるmenu♪是非、お役立てください♪
☆ 吉野 まみ☆
★ナスのカンタンから揚げ (2-3人分)
【材料】
なす 1本 乱切り
やまいも 5cm乱切り
玉ねぎ 中1/4個 くし形切り
しょうゆ 大さじ1程度
みりん 小さじ1程度
くず粉 大さじ1程度、適量
しょうがすりおろし 小さじ1程度
塩 少々
こしょう 適宜
揚げ油 適量
ねぎなどの青みのもの 適量
【作り方】
- ボールなどに、油以外のすべての具材を入れてよく馴染ませます(30分以上)
- ①が馴染んだら、油を温め、それぞれに追いくず粉をまとわせて170度程度で揚げます
- バットなどでしっかり油を切ってから器によそい、青みのものをあしらって出来上がり
※干しシイタケなども一緒になじませても風味良く仕上がります