MENU
5月 声の広報こちら

7/17 モニロケ mami’sレシピ「白菜としいたけのレモン浸し」

メールテーマ 7/17   海の日にちなんで・・・
 ・あなたが、海に関して思うこと、思い出?は?
 ・あなたが、好きな夏の景色は?

2023.07.17 mami’sレシピ

今年も海の日を迎えました。

大きな太陽のエネルギーを海辺、湖面で感じると心地よいですね。

夏らしい暑さですがしっかり食べていますか?

冷たい飲み物が多いとパワー不足で疲れもたまりやすくなります。

レモンのさわやかな風味が食欲を増して、元気を蓄えましょう。

また、干し椎茸でカリウムはじめ栄養たっぷりでうまみもプラスしてくれます

作り置きして冷蔵庫でスタンバイしておくと便利です。是非、お試しください!

軽やかに健やかに美味しく、手に取りやすい食材で暑さを軽減し、抗酸化作用もプラス。

mami提案2023、「カンタン食=シンプル食=ヘルシー!」 

パワフル野菜効果で美人度アップです♪ 今回のメニューも、カラダにやさしいレシピです 

2023年も ますますお健やかに美しく、美味しく過ごしてまいりましょう!

♪♪自然の産物・お野菜のパワーがいただけるmenu♪是非、お役立てください♪         

                                                       ☆ 吉野 まみ☆

★白菜としいたけのレモン浸し (2-3人分)

【材料】

白菜       2枚 そぎ切り

干ししいたけ    2個 戻してまわし切り

きくらげ       1枚 戻してざく切り

塩       少々

レモン汁       小さじ1~

しいたけ戻し汁 1/2カップ

しょうゆ       小さじ1/2~

【作り方】

①少なめの水+もどし汁を鍋に入れて白菜を茹でます

②①が温かいうちにボールに移し、レモン汁以外の材料を混ぜ合わせます

③よく混ざれば、レモン汁をなじませて出来上がり

※青味のものを添えてさわやかに

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!