MENU
5月 声の広報こちら

7/17 12:00 意外と知らない草津の歴史「街道と ものがたり~草津の伝説や説話~」

放送日時 7月17日 12:00~
再放送 同日 20:00~/25:00~ 7月24日 12:00~/20:00~/25:00~

演者名称および所属
草津宿街道交流館 史跡草津本陣 参与 八杉 淳さん
聞き手 えふえむ草津パーソナリティ&デイレクター 中嶌裕恵

草津宿街道交流館では、7月15日(土)~8月27日(日)迄 夏季企画展「街道と ものがたり」が開催されています。

草津をはじめ、街道筋には江戸時代からの伝説や言い伝えがあり、浮世絵や名所図会などに描かれています。今回は、その名所図会や浮世絵を展示し、大衆が憧れていた旅へのガイドブック的な思いを馳せて貰えるような企画をしました。

その中で、東海道シーズ東海道53対の草津「百足退治伝説」について、また、東海道53次を取り上げた浮絵などで、近江の土山・水口・石部・草津・大津それぞれの宿場で伝説などを題材にしている作品があります。それらの伝説や言い伝えを紹介しながら、当時のガイドブック的な役割をお話頂きます。

その他、東海道中膝栗毛でお馴染みの続膝栗毛で登場した「弥次喜多道中」から「姥が餅」や「鞭埼神社」が登場してくる面白いお話をして頂きます。尚、そのお話の様子は企画展の展示もございまし、浮世絵師である歌川芳幾の浮世絵にもなっていますのでお話と合わせて楽しむことが出来ます。

草津宿街道交流館 HP 

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!