MENU
5月 俳句5-7-Go!の時間こちら

2023.08/14 モニロケ mami’sレシピ 蒸しレタスのサラダ

.メールテーマ 8/14 裸足の日にちなんで・・・
 ・あなたが、足に関して思うこと?は?
 ・あなたが、歩きたいなあ・・・と思う場所、ところは?

2023.08/14 mami’sレシピ

今年も暑い毎日が続いていますね。毎年思うことは、去年より厳しい暑さのように感じます。
コロナウイルスと共存は続いていますが、規制が変わりマスクを外せる時間もあり気を付けながら過ごしています。
それにしても、この暑さ。食欲も落ち気味、お料理を作るのもちょっと・・・という方も多いのでは。
そんな時は、できるだけ簡単なメニューで体の中の熱を冷ましてくれるお料理はいかがでしょうか。
水分補給を心がけていても、大量に摂りにくいのですが、食事ならいただきやすいですね。
ということで、今回は、普段生で食べることの多い「レタス」に、少し熱を加え風味を変えてご紹介します。
レタスには豊富な食物繊維の他に、ビタミンC、E、カリウム、カルシウムなど水分以外にも栄養たっぷりです。
むくみを軽減、抗酸化作用もありこの時期にはとてもうれしい食材です。少量の水で蒸し、残った水分をドレッシングに加えて栄養まるごといただきましょう。また、ビタミンEの吸収をアップさせる油、爽やかなショウガと合わせて美味しくいただいてください。 軽やかに健やかに美味しくいただいてください。少ない食材でスッキリ気分もプラスされますよ。
  mami提案2023、「カンタン食=シンプル食=ヘルシー!」 パワフル野菜効果で美人度アップです♪ 
今回のメニューも、カラダにやさしいレシピです 
2023年も ますますお健やかに美しく、美味しく過ごしてまいりましょう!
♪♪自然の産物・お野菜のパワーがいただけるmenu♪是非、お役立てください♪         
                                            ☆ 吉野 まみ☆

★蒸しレタスのサラダ (2-3人分)


【材料】
レタス 3、4枚 洗ってさっと蒸します
玉ねぎ 1/6個 スライス
ゆで汁(a)      鍋に有る量(大さじ1程度)
しょうゆ(a) 大さじ1+1/2~
自然酢(a) 大さじ1+1/2~
みりん(a) 大さじ1/2
ごま油(a)      小さじ1/2~
しょうが(a) 小さじ1 すりおろし
白ごま 小さじ1/2~

【作り方】
① 鍋に少量の水(大さじ2程度)を加えて煮立たせ、レタスを加え蓋をして火を止めます(1-2分)
②  ①をざるにあげて、粗熱が取れたら、食べやすい大きさにちぎっておきます
③ ボールに(a)印を合わせておきます
④ 器に①と玉ねぎを合わせて盛り付け、ごまをあしらい、別添え③のドレッシングといただきます

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!