MENU
5月 俳句5-7-Go!の時間こちら

8/21(月)モニロケ mami’sレシピ「かぼちゃのドーナッツ」

メールテーマ 8/21 噴水の日にちなんで・・・
 ・あなたの思い出に残る噴水?噴水のある光景?
 ・あなたが、心沸き立つ思いを感じること、感じたことは?

2023.08/21 mami’sレシピ

8月も下旬となりましたが、引き続き厳しい暑さが続いています。疲れも出てくる時期です。

タンパク質も大事ですが、炭水化物(糖質)も体を支えてくれる大切な栄養分。代謝を促し、疲労も軽減してくれます。

糖質制限も一つの方法ですが、制限しすぎるのもバランスを崩します。たまには、おいしく味わってみましょうね。

ということで、今回は、夏のおやつに優しい甘さで楽しめる「かぼちゃ」と「お豆腐」を使ったドーナツをご紹介します。

一般的には、粉の量がもっと多くなるところを豆腐でカサ増し、卵も不使用でヘルシーです。

米粉で手作りホットケーキミックスを作っていただけましたら、さらに、ヘルシーです。

また、かぼちゃの優しい甘みがプラスされて、生地に砂糖などを加えなくても自然な甘みが感じられます。

カボチャに含まれるβカロテンは油で揚げて吸収をアップ出来ます。クルミの風味も効いてあとをひくおいしさです。

かわいい形に成型して、粉糖や甜菜糖などをあしらい、パーティ-スイーツとして盛り上がってください。

ストック食材で作れそうでしょ?※ナッツはクルミ以外お好きなものでOKです。

  mami提案2023、「カンタン食=シンプル食=ヘルシー!」 パワフル野菜効果で美人度アップです♪ 

今回のメニューも、カラダにやさしいレシピです 

2023年も ますますお健やかに美しく、美味しく過ごしてまいりましょう!

♪♪自然の産物・お野菜のパワーがいただけるmenu♪是非、お役立てください♪         

                                             ☆ 吉野 まみ☆

★かぼちゃのドーナッツ (2-3人分)

【材料】

かぼちゃ 150g 蒸してマッシュ

ホットケーキミックス 150g

豆腐 100g 水切りして崩します

くるみ 大さじ2 砕いておきます

揚げ油 適量

甜菜糖 適宜

【作り方】

  • ボールに材料を合わせて成型し180度程度で揚げます

②油を切ってお好みで甜菜糖など振り掛けます

※手作り・ホットケーキミックス・目安の分量です。

  米粉 150g、甜菜糖20g、ベーキングパウダー8g

  

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!