MENU
5月 声の広報こちら

10/02 モニロケ mami’sレシピ れんこんバーグ

10/2のメールテーマは
 ・豆腐の日:あなたの好きな豆腐料理
       豆腐にまつわる思い出など
メール a@fm785.jp までお送りくださいませ!

10月に入りました。やっと朝夕が涼しくなりましたが今年は暑い時期が長かったですね。いかがお過ごしでしょうか。

秋晴れの気持ちの良い時期に、さらに気持ちを高めてくれるのが「おいしい産物」ですね。

ふっくらとおいしい新米には、美味しいおかずかあったら最高です 山から畑から魅力的な食材がいっぱいです。

普段のお野菜や果物が旬を迎えるとさらに美味しいです。美味しい時期に幸せにいただいて寒さに負けない心身を蓄えましょう。

 ということで、今回は、この時期にも旨みがある「レンコン」と体にはよいけど使い方にレパートリーが・・・という方にも喜んでいただける、「ハンバーグ」をご紹介します。すりおろしたレンコンにオートミールを合わせることでボリュームも触感もよくお肉のような美味しさを感じます。少し固めに仕上がりますので、柔らかい仕上がりがお望みの方は、冷蔵庫に残っていたら「山芋またはヤマトイモ」のすりおろし(下記レシピにプラス大さじ2程度)を加えてよく混ぜ合わせてお作り下さい。

お弁当にも、ファミリーパーティーにも喜んでいただけるメニューです。パン好きの方はハンバーガーにも良いです。

mami提案2023、「カンタン食=シンプル食=ヘルシー!」 パワフル野菜効果で美人度アップです♪ 

今回のメニューも、カラダにやさしいレシピです 2023年も ますますお健やかに美しく、美味しく過ごしてまいりましょう!

♪♪自然の産物・お野菜のパワーがいただけるmenu♪是非、お役立てください♪         

                                                         ☆ 吉野 まみ☆

★れんこんバーグ 材料(2人分)

【材料】

れんこん 70g すりおろす

玉ねぎ 40g みじん切り

塩 小さじ1/4

オートミール 1/3カップ

地粉 1/4カップ

片栗粉 大さじ1

天然酵母パン粉 1/4カップ

菜種油 適量

かいわれ大根 飾り

少々(飾り用)

【作り方】

1. ボールにれんこん、玉ねぎを入れて混ぜる。

2. 手順1に塩、オートミール、地粉、パン粉を加えて混ぜ、2等分してハンバーグ形にまとめる

3. フライパンになたね油を温め②を入れ、ふたをして両面をきつね色の焼き目がつくまで焼く

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!