MENU
5月 俳句5-7-Go!の時間こちら

10/30 モニロケ mami’sレシピ「大豆ミート・ベジミートバーグ」

10/30モニロケのメールテーマ
①香りの日:あなたの好きな香り、落ち着くにおいなど 食材を教えてください。
②マナーの日:気になる行い、これだけはきちんとしている?あなたのマナーへの感想
メールは a@fm785.jpまでお送りくださいませ!

さわやかな毎日ですね。秋晴れ、空気も澄みわたり快適な心地ですね。いかがお過ごしでしょうか。新米とともに、この時期収穫の産物が美味しくココロと体を癒してくれます。体重増加が気になりますがしっかりと栄養を取り入れ、適度な運動で代謝を上げていきましょう。これから迎える寒い時期には体力も必要です。この冬はインフルエンザウイルスが広がってきています。栄養補給で免疫力アップいたしましょうね。

と言うことで、元気の出るメニューの代表選手、「ハンバーグ・第三弾」をご紹介します。今回は、「気になるけどどうやって使ったらいいの?」と思って、なかなか手に取れない「買ってはみたけど使い道がちょっと・・・。」と思われがちの食材、「ベジタブルミート・大豆ミート(表現は各社異なります)」の活用方法の一つとしてハンバーグをご紹介します。水洗いをして、臭みなどを取り除いて使うことで美味しさがアップします。触感がお肉のようになり、美味しく仕上がります。そして、キャベツ、玉ねぎも加えてさらに旨み甘みをプラスします。少し固めに仕上がりますので、柔らかい仕上がりがお望みの方は、「山芋またはヤマトイモ」のすりおろし(レシピに大さじ1程度)を加えてよく混ぜ合わせてお作り下さい。お弁当にも、ファミリーパーティーにも喜んでいただけるメニューです。パン好きの方はハンバーガーにも良いです。

mami提案2023、「カンタン食=シンプル食=ヘルシー!」 パワフル野菜効果で美人度アップです♪今回のメニューも、カラダにやさしいレシピです 2023年も ますますお健やかに美しく、美味しく過ごしてまいりましょう!♪♪自然の産物・お野菜のパワーがいただけるmenu♪是非、お役立てください♪

☆ 吉野 まみ☆

★大豆ミート・ベジミートバーグ

【材料】 材料(2人分)
大豆ミート ミンチタイプ(乾燥) 50g
キャベツ  100g
たまねぎ みじん切り   1/4個
【A】 パン粉   40g
【A】 片栗粉/小麦粉 大さじ1
【A】 ケチャップ  大さじ1/2
【A】 塩   少々
【A】 こしょう                少々
【A】ナツメグ、オレガノなど       お好みで

【作り方】
1. ミートミンチを5分間、混ぜながら茹でザルに上げ、水洗いし絞ります
2. キャベツをみじん切りして炒める
3. 大豆まるごとミートにキャベツ、たまねぎ、材料Aを加えてよく練りまとめる
4. 食べやすい大きさに分割して形を整える、フライパンに油を引きこんがり焼く
5. 器に盛りお好みのソースやケチャップを添えていただきます

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!