MENU
5月 俳句5-7-Go!の時間こちら

11/20(月)モニロケ  mami’sレシピ 「クレソンソース」

11/20(月)のモーニングロケッツ785はパーソナリティ吉野まみがお届けします。
ゲストはジャズ&ボサノヴァ ギターリストの田井泰弘さん、今井祐岐さんです。
ライブ&トークをお楽しみください。

今井祐岐さんプロフィール

京都出身。関西を拠点にライブ・コンサート・レコーディング等で活動中。’98 年 YUKI BRASIL PROJECT 結成。ボサノヴァを中心としたクール&スパイシーなブラジリアンミュージックで新境地をひらく。

田井泰弘さんプロフィール

立命館大学法学部卒’92 年渡米。New York にてHARU 高内氏(g)に師事。帰国後ライブ・コンサート・ラジオ・レコーディング等で活躍。2000 年横浜JAZZ PROMENADE CONPETITION にて優秀賞・横浜市民賞受賞。2019年度より愛知産業大学招聘教授

https://www.youtube.com/@yasuhirotai7324

いつもの音竹さんの蓄音機コーナーもお楽しみに♪(9時台放送予定)

*11/20モニロケ メールテーマ
 ①ピザの日:あなたの好きなピザ料理・ピザの具などピザへのエピソード
 ②世界こどもの日:こどもたちへの思い、願い、子供時代の思い出???

えふえむ草津・モーニングロケッツ785パーソナリティの吉野まみです。

ようやく冬の寒さを感じるころとなりましたね。空気が澄みわたり、青い空を見上げるのも快適です。寒さが苦手な方には、厚手のコートもそろそろ必要になってきました。衣類で暖を取るのはもちろんですがカラダの中から温める食べ物を摂ったり、ゆっくりと温めのお風呂に入ったり、タオルで体を軽くこすったり(乾布摩擦)、ストレッチを取り入れたり・・・冬の時期を過ごす対策として、自分に合ったものを取り入れてみるのもいいと思います。

さて、今年もあと1ヶ月半。いよいよ気ぜわしい時期になって来ました。普段の生活とともに、忘年会やクリスマス、年末年始・・・、ファミリーパーティーも多くなります。忙しい中、パーティーメニューなどのお持て成し料理を作るのは大変です。簡単で出来れば作り置きのできるメニューをいくつかキープしておくと気持ちがラクになります。

 まみ‘sレシピでは、普段から少ない食材で作るレシピをご紹介していますので、えふえむ草津ホームページの番組ブログをご覧になってこれからの時期にお役立ていただけたら嬉しいです。mami’sレシピで検索していただけましたらバックナンバーもご覧になれます。是非、ご活躍下さい。

では、今回はソースを作ればメニューが広がる「クレソンのソース」です。レシピでは、すり鉢であたりますとしていますがブレンダーなどでなめらかにしていただいても美味しく仕上がります。また、クレソン以外に、王道のバジルや変化球の春菊、ケール、ニラなどでも風味良くできます。(変化球食材の場合は軽く湯通ししてください)

豪華な食事で野菜不足の方の解毒・リセット効果もあります。

mami提案2023、「カンタン食=シンプル食=ヘルシー!」 パワフル野菜効果で美人度アップです♪
今回のメニューも、カラダにやさしいレシピです。ますますお健やかに美しく、美味しく過ごしてまいりましょう!

♪♪自然の産物・お野菜のパワーがいただけるmenu♪是非、お役立てください♪

☆えふえむ草津・モーニングロケッツ785・吉野まみ☆

                                                 

☆クレソンソース

【材料】
クレソン 40g
クルミなど 大さじ1
にんにく 小1
かけ塩 小さじ
1/3オリーブオイル 大さじ2~

【作り方】

  • クレソン、ナッツ、にんにくをみじん切りにし、すり鉢であたります
  • ②①がなめらかになったら、その他の材料を加えてペーストにします

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!