MENU
5月 声の広報こちら

ひととまちの未来をつくるカレッジ「つながる笑顔 ~chain of smile~」が開催されました。

 12月6日にキラリエ草津にて「ひととまちの未来をつくるカレッジ」が開催されました。
ひととまちの未来をつくるカレッジは、市の内外でまちづくり活動に携わっておられる方を招いて、まちづくり活動の魅力や楽しさをお話し頂く講演会で、草津市コミュニティ事業団が開催しています。

今年度3回目を迎えた今回は「つながる笑顔 ~chain of smile~」をテーマに、小原 日出美さんが講師を務めました。
小原さんは甲賀市信楽町出身で現在は東近江市在住。コミュニティハウス「中野ヴィレッジハウス」でコミュニティハウスの運営を行っています。
これまで経験された介護のお仕事や、世代や立場の違う人々つながりを作ってこられた経験を基に、お話し頂きました。

講演の後には、寄せられた質問や感想への質疑応答も行われ、小原さんの話しに熱心に耳を向けていました。
参加者の方は「色々な方を巻き込んで新しい事業をどんどんと展開されている点や、目標を達成されるまでの奥底に、みなさんの協力や思いが集まって活動しています、と話しておられた点を見習いたいと思います」と話していました。

取材の模様は、12月22日(金)の

  • 8時~「KUSATSU FRONT LINE」
  • 17時~「イブニングロケッツ785」

にて放送しますので、ぜひお聴きください。
なおこの日の講演は、YouTubeにて配信を行っています。以下のリンクよりご覧ください。

【動画①】https://youtu.be/9LR-Tou7snQ
【動画②】https://youtu.be/vmnafh8qXOM

配信期間:1/31(水)17:00までを予定しています。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!