MENU
5月 声の広報こちら

立命館大学の学生団体と地域まちづくり協議会とのマッチングイベントが行われました。

12月23日に、キラリエ草津 5階 協働ひろばで
「次の事業に向けて、学生らしい新しい感覚のアイデアが欲しい」市内の地域まちづくり協議会と、

「草津のまちで何かしたい・活動の場が欲しい」学生団体とが出会い、
話し合うマッチング会が開催されました。

このマッチング会は、立命館大学の正課科目「シチズンシップ・スタディーズ」を受講する学生が、草津市コミュニティ事業団でのインターンシップ実習の一環として取り組むもので、今年で 3 回目の開催となります。

今回は、10の学生団体が参加し、活動場所を求める学生団体と、地域の特色を活かして新しい取り組みを行いたいまちづくり協議会との、活発なコミュニケーションが展開されました。

運営携わった学生の方は「学生団体とまちづくり協議会に参加して頂き、いろいろなアイデアの種が生まれ、大成功に終わったと思います」
「学生の新しいアイデアを求めてくださっている方が多いと感じました。これをきっかけに、学生の意見などを踏まえて地域の活性化に繋がれば良いと思いました」
と話していました。

取材の模様を

  • 1月12日(金)17時~「イブニングロケッツ785」
  • 1月15日(月)8時~「KUSATSU FRONT LINE」

で放送します。ぜひお聴きください。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!