MENU
5月 声の広報こちら

1/15 モニロケ mami’sレシピ かぶの千枚漬け

メールお題
・今年の抱負、2024年に想うこと
・年始になってからの良いエピソードを教えてください。

あけましておめでとうございます。今年のお正月は、いかがお過ごしでしょうか。
年頭に大きな地震、事故、災害と私たちが予測できないことが起こり大変な時間をお過ごしの方も
多くいらっしゃいます。離れている私たちから、できることを探して少しでもお役に立てればと思っております。
あらためまして、心より深くお見舞いを申し上げます。
普段の生活が滞りなく続けて行くけることに、感謝を思い、今年一年を健やかに過ごしてまいりましょうね。

さて、今年の初めは、この時期に美味しい「かぶ」を使ったレシピをご紹介します。
日本には四季があり季節を感じ、その時々の滋味深い美味しさをいただけることも楽しみでもあります。
旬のものをいただくと元気が増すとも言われています。適度な運動、ストレスをためない毎日とともに
今年も、しっかりと食べてゆきましょうね。この時期の「かぶ」は甘みも多く、柔らかくどのお料理にも活躍します。
そして、このレシピのように、薄味で漬けてごはんのおともにも良いですね。手作りは難しいと思われがちですが
とっても簡単に短時間で仕上がります。「聖護院かぶら」を使っても、一般的な「かぶ」でも美味しいです。
素材の風味を引き出せるメニューお試しください。


  まみ‘sレシピでは、お野菜中心の健康的なレシピをご紹介しています。
えふえむ草津ホームページの番組ブログを日々の生活にお役立ていただけたら嬉しいです。
また、mami’sレシピで検索いただけましたら、バックナンバーもご覧になれます。是非、ご活躍下さい😸。
 mami提案2024年も、「カンタン食=シンプル食=ヘルシー!」 パワフル野菜効果で美人度アップです♪ 
♪♪自然の産物・お野菜のパワーがいただけるmenu♪是非、お役立てください♪         
2024年もよろしくお願い申し上げます。


☆えふえむ草津・モーニングロケッツ785・吉野まみ☆

★mami’sかぶの千枚漬け   (つくりやすい分量・2-3人分)

a 聖護院かぶ(かぶ) 500g 2-3mm程度にスライス (注)皮を厚めに剥くことをお勧めします
a 塩 かぶの3%程度
a 水 25cc
b 自然酢 25cc
b 甜菜糖 大さじ1~
b塩 少々
b こんぶ  3cm角
b 鷹の爪 適量
【作り方】
①ジッパー付き袋に(a)を入れて3時間程度なじませます
②別のジッパー付き袋に(b)を合わせておきます
③ ①の漬け汁を軽く絞って、②に入れて、半日程度漬けて出来上がり ※以後は、3,4日程度浸してお好きな加減でいただいてください。


この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!