MENU
5月 声の広報こちら

2/20 第162回 Happy BOUSAi 「防災クイズ」

出演 関西大学社会安全学部 近藤ゼミ
3回生 西出梨乃さん  3回生 井尻優香さん 3回生 南勇気さん
草津市危機管理課 橋本啓嗣さん
聞き手 パーソナリティ&ディレクター中嶌裕恵

近藤ゼミが長く関わっている兵庫県神戸市の真陽小学校の校内放送「防災クイズ」 阪神淡路大震災を教訓にして学生と児童が製作、放送しています。その防災クイズを参考にしたスピンオフ。全2問を解説をいれながらお伝えしていきます。小学生のクイズと侮るなかれ。また、後半はお子様連れの避難の際、気を付けておくべきことについてお伝えします。お子さんやお孫さんがいる家庭は勿論、周りの人にも教えたくなる知識です。

番組終了後には
しがいち防災研究所主催 「ぼうさいを語ろう!」の話題をお伝えします。
パート①
2月18日(日)11:00~14:00 キラリエ草津 協働ひろばで開催され30人余りが参加しました。「令和6年能登半島地震」などの発生で自分が感じたことを3分間スピーチやグループ討議で語り合いました。皆さんの声をオンエアで届けていきます。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!