MENU
5月 声の広報こちら

3/4(月)モニロケ mami’sレシピ カンタン・まめごはん

3/4 そばの日にちなんで、あなたのお好きなそば!教えてください

 3月になりました。いよいよ、春気分ですね。桜の花がいっぱいになる旧草津川の堤防やde愛い広場などの素敵な景色が待ち遠しいです。春と言えば「パステルカラー」ですよね。冬の寒々とした空の色から「淡い・ピンクや黄緑・レモンイエロー」の色が似あいます。ということは、食でも「優しい色」を演出して、気分も「アゲアゲ!」にパワーアップしていきましょう。
 さて、今回は「パステルカラー」にぴったりの簡単なごはんメニューです。添え方を変えるだけで豪華に美味しそうに見えます・笑。これから、いろんな「お豆さん」が出回ります。その時々に、アレンジして季節の「グリーン」を味わってくださいね。
 まみ‘sレシピでは、素朴な素材中心の健康的なレシピをご紹介しています。えふえむ草津ホームページの番組ブログを日々の生活にお役立ていただけたら嬉しいです。また、mami’sレシピで検索いただけましたら、バックナンバーもご覧になれます。是非、ご活躍下さい。mami提案2024年も、「カンタン食=シンプル食=ヘルシー!」 パワフル野菜効果で美人度アップです♪♪♪自然の産物・お野菜のパワーがいただけるmenu♪是非、お役立てください♪2024年もよろしくお願い申し上げます。

☆えふえむ草津・モーニングロケッツ785・吉野まみ☆


                                                 
★mami’sカンタン・まめごはん (2-3人分)


【材料】
うすいえんどう豆 1/2カップ さやから外して洗っておきます
塩  小さじ1/2~
水  1カップ
あたたかい玄米ごはん お茶碗3杯
白ごま 大さじ1
※お好みで、スナップえんどうなど

【作り方】
①鍋に水と塩を入れて沸騰させ、えんどう豆を固めに茹でます
②飯台などに、ごはん、①を加えてよく合わせます
③お好みで、えんどう豆やスナップえんどうを飾り、白ごまをあしらってできあがり
※時間がある方は、セルクルなどで型で抜くと素敵にアレンジできます

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!