MENU
5月 俳句5-7-Go!の時間こちら

4/29放送 モニロケ mami’sレシピ 琵琶湖元気アスパラ・クルミ和え

4月最後の月曜日です。草津市内も新緑がまぶしくなってきました。鮮やかですね。
新緑といいますと「きれいな緑色」「ウグイス色」が浮かびます。疲れ目にも優しさを与えてくれます。 

ということで、今回は、緑がきれいなお野菜のレシピをご用意しました。
草津の美味しいお野菜は年間を通していろいろと楽しめますよね。カラダに良くて、みずみずしく、そして、とっても美味しいベジクサはみなさんの強い味方。普段から取り入れてる方も多いですね。

中でも、この時期にグングン成長している「琵琶湖元気アスパラ」を使ってシンプルニューをご紹介します。アスパラには、アスパラギン酸を始め、栄養価も高くヘルシーな食材です。茹でるだけでも美味しく、マヨネーズ、ドレッシングを添えたり、炒めても揚げてもいいですね。

色んなメニューで楽しめる、便利な存在。大根おろし+おしょうゆ=シンプルgood!です。まみ‘sレシピでは、素朴な素材中心の健康的なレシピをご紹介しています。えふえむ草津ホームページの番組ブログを日々の生活にお役立ていただけたら嬉しいです。

mami’sレシピで検索いただけましたら、バックナンバーもご覧になれます。是非、ご活躍下さい。 mami提案2024年も、「カンタン食=シンプル食=ヘルシー!」 パワフル野菜効果で美人度アップです♪ ♪♪自然の産物・お野菜のパワーがいただけるmenu♪是非、お役立てください♪2024年もよろしくお願い申し上げます。

☆えふえむ草津・モーニングロケッツ785・吉野まみ☆

★mami’s 琵琶湖元気アスパラ・クルミ和え  (2人分)


【材料】
琵琶湖元気アスパラ 1束 茹でて1cm厚さに斜めスライス
a.豆腐 100g
a.クルミ 大さじ3 炒って刻んでおきます
a.甜菜糖 大さじ1/2
a白みそ(合わせでも可) 大さじ1/2
a.塩 少々
トッピング用:クルミ

【作り方】
①(a)印のクルミをすり鉢であたり、甜菜糖、みそ、塩、豆腐の順に加えなめらかにします
② ①をボールに移し、アスパラとよく合わせて出来上がりクルミにゆとりがあれば、トッピングにあしらっても豪華です

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!