MENU
5月 俳句5-7-Go!の時間こちら

5月 草津署えふえむ交番 ~電波に乗ってパトロール~

びぃぽ~ ぱぁぽ~

 この番組は、えふえむ草津と滋賀県草津警察署との「警察情報等の放送事業に関する協定書」に基づいて、犯罪・事故、災害等の情報をお送りします。
 聞き手は、SARIです。

放送時間(2024年4月より放送時間が変更になりました)

初回放送は、毎月、第1週目の水曜日正午からの30分番組。

再放送は、その日の20時と25時の他、翌週(第2週目の水曜日)の正午~、20時~、25時~ です。

 

 今回は、草津警察署の生活安全課から吉田さんと中井さんにお越しいただいて、「シルバートレイル作戦」と「自転車安全利用月間」についてお話を伺いました。

1.シルバートレイル作戦

シルバートレイル作戦とは

 ①高齢者世帯に対する巡回連絡
 ②電話対策の推進
 ③防犯教室及び関係機関と連携した啓発活動の積極的な実施
 ④タイムリーな情報配信活動

 を実施項目として行う取り組みです。

昨年、草津署管内の特殊詐欺被害件数は46件で、令和4年の件数より25件も増加しており、被害額は約1億1,237億円と過去最高となっています。
この被害者の内、約8割が高齢者の被害であり、犯人グループからの電話の約8割が国際電話番号からの発信であることから、国際電話の着信を止めることを推奨しています。簡単な手続きで無料で手続きできますので、是非ご検討ください。

 https://www.kokusai-teishi.com

2.自転車安全利用月間

 5月は、自転車安全利用月間です。
 滋賀県では、令和5年に2,767件の事故が発生し、そのうち516件が自転車に関係する事故で、事故総数の約18%を占めています。
 草津市では、336件の事故のうち、104件が自転車に関係する事故で、約31%と非常に多く発生しています。
 特に出会頭事故と右左折事故が全体の8割以上を占めていますので、ご注意ください。

 また、以下の自転車安全利用五原則を守ってくださいねー。

 ①車道が原則、左側を通行、歩道は例外、歩行者を優先
 ②交差点では信号と一時停止を守って、安全確認
 ③夜間はライトを点灯
 ④飲酒運転は禁止
 ⑤ヘルメット着用

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!