MENU
5月 俳句5-7-Go!の時間こちら

5/7 Happy BOUSAi 能登半島地震ボランテイア

関西大学社会安全学部 近藤ゼミ 4回生 西出梨乃さん  矢嶋爽花さん
草津市危機管理課 小川冴子さん
聞き手 パーソナリティ&ディレクター中嶌裕恵

学生の西出さんが、能登半島地震のボランテイアに参加。貴重な体験をリアルに話してくれました。石川県輪島市町野町(まちのまち)という、半島の中でもかなり先端的に位置するところに訪問しました。輪島町と珠洲市の中間点です。1日目は移動日。2日目はお寺の瓦礫の撤去、お昼ご飯の炊き出し、工事業者利用の宿泊地の掃除を。3日目は個人宅の家財道具を外に出す作業だったようです。

また、えふえむ草津中嶌も4月20日~21日にかけ滋賀県社会福祉協議会などが主催する「災害ボランテイア活動」応援バスに参加しました。石川県七尾市のボランテイアセンターのお手伝いとして個人宅への「ニーズ調査」を行いました。それらの経験談も話していきます。

番組終了後には

<告知①> Jアラート 情報伝達試験 

実施日:5月22日(水)11:00ごろ  えふえむ草津【78.5MHz】&屋外スピーカー 

問い合わせ先:草津市危機管理課 ☎ 077‐561‐2325

広報くさつ5月号8ページ

<告知②>

広報くさつ5月号 2~3ページ 「今からできる風水害への備え」を紹介します。

また、しがいち防災研究所主催 「ぼうさいを語ろう!」の話題をお伝えします。

パート⑥<最終回>

2月18日(日)11:00~14:00 キラリエ草津で開催され40人余りが参加しました。「令和6年能登半島地震」などの発生で自分が感じたことや防災・減災活動について3分間スピーチやグループ討議で語り合いました。参加者の生の声をオンエアで届けていきます。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!