フランス好きの三井麻莉子がお送りする第5週木曜日の不定期コーナー「みいちゃんのアペロはじめ」。
フランスでは食事の前に、ゆっくりとアルコールと軽いおつまみで友人たちとおしゃべりを楽しむ時間「アペロ」があります。ここではそんなアペロにちょうどいい一品をご紹介していきます。
【 BLINIS COCKTAIL AU SAUMON ~サーモンのブリニ~ 】
ビリニとはロシア風パンケーキ。そば粉を使っています。
今回は一口サイズに直径5~6cmで焼きました。(写真は薄力粉使用)
そば粉は製菓材料店でも売っています。
シブレットがなかなか手に入らないので、今回はブロッコリースプラウト、サラダセロリーを使用。
スモークサーモンの代わりに茹でたエビやイクラもおすすめ!
パンケーキなので少しボリュームもあり、満足感のある前菜にもなりそうです。
是非、お試しを!
材料:
・スモークサーモン
・シブレット(チャイブ・・・西洋あさつき)※手に入らなければ、細ネギやアルファルファなどでも。
・クリームチーズ
・塩こしょう
(ブリニ・・・パンケーキを焼く要領で作る)
・そば粉(または薄力粉)
・卵
・牛乳
・ベーキングパウダー
・塩少々
作り方:
①スモークサーモンは紐のように、細長く切っておく。
②シブレットは先の部分を飾りにとっておき、他は小口切りに小さく切る。
③クリームチーズに②を入れて、塩こしょうで味をととのえる。
④ブリニが冷めたら、食べる直前にクリームチーズ、そしてサーモンはクルクルとチーズを巻くように飾る。
⑤シブレットの先を飾って出来上がり。

