MENU
4月 草津レポートこちら

2021.2/1 mami’sレシピ ☆油もお砂糖も乳製品も使わない優しいごはん☆~やさしい風味の青菜ごはん~

2月になりました 明日は124年ぶりの2月2日の節分を迎えます

節分といえば、巻き寿司 どちらで購入しましょう?と迷っている方が多いですよね

また、今年の具材はどんなものに?と、毎年おうちで作る派の方もいらっしゃると思います

家族の好きな具材を巻いて作るのも手作りならではですよね mamiは手作り派です=^^=

いろんなお店での趣向を凝らしたお寿司も目移りするくらい素敵ですね

年中行事・お節句をみんなで過ごす時間は、にぎやかになりそうですが、恵方巻は「黙食」!

黙って恵方に向かって食べる風習ですから、みんなで食べてもコロナ対策になります

今年は南南東だそうです 黙々といただきましょうね

そして、節分が過ぎると「桃の節句」です

今回は節句の先取り!「おひな祭り」にやさしい風味のお祝いごはんをご紹介します

何気ない普段のお野菜もお祝いごはんの彩り豊かなメニューになります

寒い季節にいただいた濃い味のお料理・摂りすぎた調味料や脂肪などを青菜は穏やかにリセットしてくれます

季節のお野菜で、スッキリ&リセット&デトックスいたしましょう

 

ヘルシービューティーmami-cookingコーナーでは、体と心にやさしく、美味しい、健康的なメニューを

楽しく、わかりやすくご紹介してまいります 今年もカラダの中に潜んでいる脂肪をリセットしてくれる

シンプルメニュー第3弾です!是非、お試しください♪

  • 吉野 まみ ☆

 

☆油もお砂糖も乳製品も使わない優しいごはん☆
☆やさしい風味の青菜ごはん
作りやすい分量
【材料】
玄米ごはん 2杯 おちゃわん
青菜

(かぶ葉・小松菜・菜の花など)

1株分(かぶの場合)・(小松菜の場合2束程度)

(菜の花・小房3-4房)

適量
少々
しょうゆ 小さじ1~
白いりごま 適量
【作り方】
① 多めのお水に塩を加えて沸かし青菜をさっとくぐらせます
② ①の水気を軽く絞って刻み、ボールでしょうゆを馴染ませます
③ 台やボールに温かいご飯をよそい②と合わせます
④お好きな器に盛りつけ、飾り用の青菜とごまなどをあしらいます
※菜の花をあしらっても素敵に美味しいです

 

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!