MENU
4月 草津レポートこちら

2021.09/20 モニロケ mami’sレシピ☆キノコの梅バルサミコマリネ・イタリア風・マクロビオティック☆

9月も後半になり、秋の気配を感じるようになりました いかがお過ごしでしょうか

コロナウイルスもほんの少し感染が弱まったような感じですが、まだまだ油断はできません

引き続きお互いの安全対策をして、しっかり食べてこの季節も乗り切りましょうね

さて、毎回連載しているこの記事では、梅仕事、その後について何度かお話をしています

みなさま!やっと!9月1週目・唯一・強い陽ざしに恵まれmami’sうめぼしの天日干し完成しました!!

そして、無事に梅酢に漬け戻し、現在、冷蔵庫でゆっくりじっくり育っています!

干したて、ホカホカの梅をお味見しましたら・・・

「あんずのようにふわーっとやさしい甘さを感じるフルーティーな仕上がり!」

しかも、「梅が潰れていないので梅果汁・果肉ともに収穫そのままに熟成!」15年目の梅も上出来?です♪

本日の放送で「みなさま!やっと干せました!」の報告が出来、mami’sうめぼしともにホッとしています

ご清聴いただきありがとうございました!(*- -)(*_ _)

今回も前置きが長くなりました・・・秋らしいシンプルメニューをご紹介します

日本に出回っているキノコは、通年で栽培されているものが多いですが、やはり秋はキノコ食べたくなります 

お値打ちのときに購入にして、小房分けし、冷凍でストックすると日持ちがして便利ですが、生のままで調理すると、より一層風味よく味わうのも秋を感じます 

キノコにはカラダが喜ぶ栄養素がたくさん含まれています

Mami’sエリンギレシピは、香りよく、そして、いつも通りとっても簡単にできるお惣菜に仕上がります

また、お野菜が高騰していますが、キノコ類は比較的影響が少なく家計にもやさしい?材料です 

同じ方法で、他のキノコ、かぼちゃ、人参、かぶなどを薄くスライスしても、野菜の甘みでほっこりします 

少ない食材でシンプルな調味、シンプルな調理工程は、心身ともにやさしい心地に整えてくれます

秋の夜長、お好きなワインなどと一緒にいただくとお酒が進むかも?

今回のメニューも免疫力をアップ、代謝アップ、デトックス&リセットに向いています

今回も砂糖・乳製品・粉も使わない体にやさしいレシピです

ウィルスに負けないカラダ!ますます、お健やかに美しく、美味しく過ごしてまいりましょう!

♪♪お野菜のパワーがいただけるmenu♪是非、お役立てください♪

                                                   ☆吉野 まみ☆

☆キノコの梅バルサミコマリネ・イタリア風・マクロビオティック☆
  
【材料】2人分
エリンギ2本縦に薄くスライス
(a)バルサミコ酢小さじ1 
(a)梅干し1/3個叩いてバルサミコ酢と合わせておきます
(b)ニンニク1/2個薄くスライスしてオリーブオイルに漬けておきます
(b)オリーブオイル小さじ1/2 
パセリみじん切り又はバジル適宜 
【作り方】  
 フライパンにエリンギを並べて中火で焼き、少し水分が出てきたら裏返し火を止めます
 ①に(a)を回しかけて、馴染ませます
器に盛り付け、(b)を回しかけて、青みのものをあしらいます
※温かいうちにいただくのはもちろん、冷えて味が染みたものも美味しいです

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!