MENU
5月 声の広報こちら

第113回 2/1【防災番組「HappyBOUSAi」】「福島訪問記」

【提供 草津市】

関西大学社会安全学部・近藤ゼミと、草津市危機管理課がコラボしてお送りする、防災番組です。防災に関する基礎知識や災害時のアプリの紹介、復興支援ソングなど、楽しみながらハッピーに、若者目線で防災情報をお送りしています。

今回は「福島訪問記」12月9日~12日迄3泊4日で福島県を訪問しました。

福島県の双葉町(ふたばまち)、西郷村(にしごうむら)に訪問。東日本大震災の教訓を学ぶために伺ったものです。

双葉町には放射線量を図る線量計を持ちながら、立ち入り制限エリア、津波を飲み込んだ「マリンハウスふたば」(3階建て)と双葉南小学校の教室を訪れ、被害を受けた当時の状態やそのままになっていた様子や現状を、写真を見ながら話してくれました。当時、メンバーは同じ小学生だった事で自分の身に引き寄せて感じたことを話していました。

また、震災前に開催されていた「みらいへヒカリプロジェクトイルミネーション」の地域の人と交流しながら準備した事と当日の点灯式に参加した事、復興支援イラスト(壁画アート」「FUTABA Art District 」<ふたばアートディストリクト>に行った話を写真を提示しながら紹介してくれました。

3月11日で被災から11年を迎える今も立ち入り制限がされていますが、1月20日から帰還に向けた準備のために、自宅などに住民が寝泊まりする「準備宿泊」が始まったという事です。11年を経てようやく自宅に住めるなんてどんな思いだろと思いますが、ホットな話題を話してくれました。

今回の情報などはインスタグラム<アカウント kondorabo₋daruma1000>で発信しています。是非チェックしてください。

放送日時

2月1日(火) 12時~、20時~、深夜1時~

2月8日(火)12時~、20時~、深夜1時~

これまでの放送は、オンデマンドでもお聴き頂けます。こちらからアクセスしてください。

※著作権の関係により、楽曲部分は削除しています。ご了承ください。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!