MENU
4月 草津レポートこちら

6/6 くさつコミュニTea Time「志津里山自然学校」「地域の食と緑がつなぐ、きずな育む こだわりマルシェ」

放送日時:6月6日 12:00~ 
再放送 同日 20:00~/25:00  6月13日 12:00~/20:00~/25:00~

1)「志津里山自然学校」開校について

志津学区は草津市で唯一素晴らしい自然と里山を所有しています。この環境の良さを様々な体験を通じて再発見し、楽しく学んでいく学校が始まりました。

志津まちづくり協議会と草津市が主催となり令和4年度6回講座で開催されています。 

第1回開校式と初回講座「森に小道をつくろう」が5月22日に開催された親子11組25人が参加。

馬場町近くにある森林を利用してゲーム感覚で、草花の観察や里山に小道づくりをする構想を練りました。

小道づくりでは親子づれ等が里山を歩きながら自然の中でスケッチブックをもち、イラストを描いたり、途中でみんなで意見を出し合いながら楽しく学びました。尚、この自然学校は来年の3月迄シリーズで開催されます。

2) 「地域の食と緑がつなぐ、きずな育む こだわりマルシェ」開催について

人口増を続け、新しく移り住んだ人が多い南草津駅西口エリアで、滋賀県の良さを「食」「緑」「教育」「文化」「環境」「健康」「多文化交流」の7つのテーマを通して知ってもらう場を提供しようと企画されました。

第1回となった今回は滋賀県産の全国で人気の食材をお皿に集めたプレートランチや、地元湖南農業高校食品科製作の人気コンポート&サブレ販売の「食」「教育」をテーマにしたブース。

草津おみやげラボからは自然に優しい「みつろうラップ」のワークショップの「環境」ブーズ。

また、草津市コミュニティ事業団がマンション住まいでも気軽に触れる事が出来る苔をつかった寄せ植え「苔テラニウム」体験をする「緑」のブース。

立命館大学建築デザイン科の大学生や院生がデザイン・製作した段ボール作品を展示して、来場者にアンケート調査を行うブ―スなどもありました。

その他「健康」ブースでは「スマイルリング」が乳がんの正しい知識や情報共有を行いました。今後は回を重ね、地元住民の手で活動し、地域の良さを発見してもらいたいという事です。

   HP-https://kodawarishiga-nanbukouka.localinfo.jp/posts/34066596?categoryIds=4261840

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!